経済産業省では、学び手自身が自らの学びを設計していく未来の学び(「未来の教室」)を実現するため、2018年度より各種事業に取組んでいます。
この度、令和5年度(2023年度)「未来の教室」実証事業の採択事業者が決定しましたので、お知らせいたします。
一般財団法人大阪科学技術センター | バーチャル科学館「Virtual Tech World」による新しいサードプレイスの創出 |
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一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォーム | 越境的・共創的な学びを実現するみらいハイスクール |
一般社団法人アスバシ | 日本版アプレンティスシップモデル創出・推進事業 |
一般社団法人三豊市文化・スポーツ振興事業団 | 三豊市放課後改革プロジェクト |
NPO法⼈クロスフィールズ | グローバルな社会課題を探究する全国の⾼校⽣向けサードプレイスの創出 |
株式会社Alumnote | 教育⽀援コミュニティのデータベース化及びその活用と多様な伴⾛者の学校参画促進に関する実証事業 |
株式会社Inspire High | 探究学習を進学・就職につなぐ制度設計に関する実証実験 |
株式会社a.school | 「探究の学びの場」の地方での拡充(地方における収益化の検証) |
株式会社omochi | 好奇⼼・探究⼼に応えるサードプレイスの拡充 新聞社と連携した幅広い⼦どもたちに開かれた学びの場の創出・普及事業 |
株式会社Study Valley | 高校探究学習の高大産連携モデルの実証事業 |
株式会社STEAM Sports Laboratory | 未来志向の部活動実現に向けた部活インフラ再構築事業 |
株式会社すららネット | Edtechを利用した探究と教科学習の連動によるDX人材の育成モデル創出 |
株式会社 先生の幸せ研究所 | 教育長が主導する学校や学びの転換プログラム |
株式会社ディレクションズ | 映像制作を通した探究プロジェクト〜地域のテレビ局と協力して地域の企業と生徒をつなぎ継続的に探究学習ができる仕組み構築〜 |
株式会社BUKARU | 4町合同による部活動運営と⽂化・テクノロジーに特化した新たなサードプレイスの創出事業 |
株式会社ミエタ | 探究コーディネーターと探究学習のコーチ役、進路指導支援を統合的に担う『コーディネーター・コーチ・校務を統合的に支援するスペシャリスト派遣』事業 |
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン | クーポン型助成を活用した地域における学び・体験創出事業 |
スポーツデータバンク株式会社 | 「奨学⾦の創設」「持続可能な財源確保」「学校施設の有効活⽤」を通じた持続可能な部活動改⾰と⽂化・スポーツ体験格差解消の両⽴(東京都⽇野市) |
認定特定非営利活動法人カタリバ | 教育現場における人口減少を背景とした人材不足を乗り越える学校人材シェアリングプロジェクト |