経済産業省では、学び手自身が自らの学びを設計していく未来の学び(「未来の教室」)を実現するため、2018年度より各種事業に取組んでいます。
この度、令和4年度(2022年度)「未来の教室」実証事業(テーマB. 「STEAMライブラリー活用事例創出」に関するテーマ)の採択事業者が決定しましたので、お知らせいたします。
NPO法人クロスフィールズ | 360度 /VR 映像を活用した国内外の社会課題の疑似体験教材の活用事例の創出と展開 |
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株式会社YMFGZONEプラニング | 地域課題解決をテーマとした探究学習のSTEAM化に向けた実証 |
一般社団法人知識流動システム研究所 | 「問い 」マンダラを中心としたSTEAMライブラリーの活用による探究学習の深化 |
株式会社STEAM Sports Laboratory | STEAM Sports Program を活用したオンライン部活動の実証事業 |
株式会社うちゅう | 「1Dayモデルと長期モデルの事例創出による選択可能な教材の拡充および教育大学と連携したSTEAMライブラリーの認知拡大」に基づいたSTEAM教育導入戦略のご提案 |
株式会社omochi | 栄養教諭が学校・教員を繋ぐ架け橋となる ⾷から始まる 「学びのSTEAM化」促進事業 |
株式会社steAm | steAm Playgroundシリーズ (STEAMライブラリー) を活用した多角的・継続モデルの実証 |
株式会社Study Valley | 探究の入り口としての STEAMライブラリー利活用と、その後の発展可能性に関する事例創出実証 |
株式会社オーナー | STEAMライブラリー× 探究教材で個別最適な探究学習を実現 |
株式会社キャリアリンク | 普通科高校/総合学科高校改革STEAM 探究【スタートカリキュラム】実証 |
株式会社空想科学研究所 | どこでも「STEAM空想科学教室」 |
株式会社a.school | TBS・シャープのSTEAMコンテンツを軸にした多種多様な全国15パートナーとのSTEAMライブラリー活⽤事例創出 |
株式会社ナスピア | STEAMライブラリーを活用した地域連携型 「探究 」授業支援プログラムの開発 |
株式会社バンダイナムコフィルワークス | 「動くガンダム 」を起点とした探究学習 |
株式会社リバネス | アントレプレナーシップ教育として「ハッケン LENS 」を活用普及させ、新技術の社会実装や普及を目指す産業系の業界団体向けのサービスとして自立化するための実証 |
関西大学初等部 | 「STEAM化ごんぎつね普及計画」 |
ケニス株式会社 | 楽しくなければ「STEAM 」じゃない!「見て 」、 「触って 」「感じる 」【 ワクワク体験型 】STEAM 教育 |
公益財団法人学習情報研究センター | 教科学習にSTEAM ライブラリーを活用した探究的・教科横断的学びの実践と評価 |
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター | GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化~ |
特定非営利活動法人SOMA | STEAMライブラリーコンテンツを活用した学習環境拡張 |
凸版印刷株式会社 | STEAM CHAOS活用実証事業 |
パソナ・パソナニックビジネスサービス株式会社 | STEAMライブラリーを活用したSDGs教育への取組 |
パナソニック株式会社 | 【Art × プログラミング】対話型鑑賞と光空間のプログラミング |
ブリタニカ・ジャパン株式会社 | 令和4年度「未来の教室」STEAMライブラリー活用事業創出実証事業 |
ブレーン株式会社 | 音楽× STEAM~あらゆる教科の学びをSTEAM 化するために |