経済産業省では、学び手自身が自らの学びを設計していく未来の学び(「未来の教室」)を実現するため、2018年度より各種事業に取組んでいます。
この度、令和3年度(2021年度)「未来の教室」事業(テーマC:STEAMライブラリー構築に資するテーマ)の採択事業者が決定しましたので、お知らせいたします。
テーマCの事業は、今年の3月にオープンした「STEAMライブラリーVer. 1」のさらなる発展に向け幅広いテーマで新たなコンテンツを開発するとともに、昨年度のコンテンツについて学習者・教員のフィードバックを得ながら修正・拡張することを目的としています。
なお、今年度は下記4テーマの公募を実施しましたが、本ページで採択事業者のお知らせをしているのは、C. STEAMライブラリー構築に資するテーマの実現に関するものとなります。
A.「未来の教室」 ビジョンの実現に関するテーマ
B.「地域×スポーツクラブ産業研究会」 第1次提言の実現に関するテーマ
C. STEAMライブラリー構築に資するテーマ
D.「学習ログ利活用」 の実現に関するテーマ
新規 | NPO法人 SOMA | アートとサイエンスを軸とする3つのテーマ | – |
新規 | NPO法人クロスフィールズ | 360度 /VR 映像を活用した国内外の社会課題の疑似体験 | プレスリリース1 プレスリリース2 プレスリリース3 プレスリリース4 プレスリリース5 |
新規 | tanQ株式会社 | ワクワクする物語とゲームでイノベーションを追体験するSTEAM教材の新しい形 | プレスリリース |
新規 | 学校法人角川ドワンゴ学園 | 個人・チームでのレジリエンス向上を目的とした実践型コンテンツ | プレスリリース |
新規 | 関西大学初等部 | GIGA時代に対応した国民的教材「ごんぎつね」のSTEAM化 | プレスリリース |
新規 | 株式会社Jリーグ | スポーツを学びの場とし、もっと、幸せな国へ | – |
新規 | 株式会社NHKエンタープライズ | 「身の回りのものができるまで」~何からできている?どんなふうにできている?~ | – |
新規 | 株式会社steAm | いのちSTEAM 〜上勝版(地域x環境xビジネス)、オムニバス版(数学/建築/多様性)、バーチャルプチ数学体験館〜 | – |
新規 | 株式会社YMFG ZONEプラニング | 地域循環共生圏(ローカルSDGs )の構築方法を学ぶ | – |
新規 | 株式会社エイチラボ | 身近なものを学びに変える!リベラルアーツ×STEAMプログラム ~合意形成と気候変動~ | プレスリリース |
新規 | 株式会社空想科学研究所 | 昔話のフシギを科学的に考えよう! | – |
新規 | 株式会社サイエンスグルーヴ | シミュレーションと動画で学ぶ体験型科学教材【森と炭素固定編】 | – |
新規 | 株式会社サンライズ | 18mのガンダムが動いた!「動くガンダム」を起点とした探究学習 | プレスリリース |
新規 | 株式会社日経BP | 海とともに拓く日本の未来 | – |
新規 | 株式会社編集工学研究所・順天堂大学 | おしゃべり病理医のMEdit Lab-医学にまつわるココロ・カラダ・コトバワーク- | プレスリリース |
新規 | 株式会社リバネス | ビジョンドリブンで課題解決に挑む STEAM 教材の開発〜魅力的な未来像を描き仲間を巻き込むことで地球課題を解決する〜 | – |
新規 | ケイオーGoodjob!ジョイオブパートナーズ | ・あした天気になぁれ! 天気から考える地球とわたしの未来 ・グレートジャーニー 人類の旅 | – |
新規 | 合同会社リンクオール | サステイナブルな”⾷”の探究 | – |
新規 | シャープ株式会社/株式会社a.school | 「イノベーションを通じた社会課題解決」について学ぶSTEAM プログラム | – |
新規 | セイコーホールディングス株式会社 | 時計の技術革新の歴史を学び、未来の「豊かな時」を探求する | – |
新規 | 認定特定非営利活動法人カタリバ | みんなのルールメイキングプロジェクト | – |
新規 | パナソニック株式会社 | STEAMのアートって? : 対話型鑑賞と光空間のプログラミング | プレスリリース |
新規 | ブリタニカ・ジャパン株式会社 | 国内外の先端研究機関やアカデミックパートナーと連携したSTEAMコンテンツ ※日・英二言語提供 | – |
新規 | ブレーン株式会社 | 「音」・「ダンス」をテーマとしたSTEAMコンテンツ開発 | – |
新規 | リトルスタジオインク株式会社 | 世界はデータで出来ている〜STEAM探究のための統計・データサイエンスの道具箱〜 | – |
新規 | 一般社団法人知識流動システム研究所 | ジェンダーに関する「問い」の連鎖を中心とした教材作成 | – |
新規 | 株式会社うちゅう | 「バーチャル社会」・「デザイン思考」をテーマとしたSTEAMコンテンツ開発 | プレスリリース1 プレスリリース2 |
新規 | 株式会社スマイルバトン | ロールモデルとなる若手社会起業家に出会い、社会課題解決につながるミッションを提供する探究型コンテンツ | – |
新規 | ㈱ STEAM Sports Laboratory | スポーツを起点とするSTEAM 教材(STEAM Sports Program )の新規開発 | – |
新規 | ㈱TBSテレビ/㈱TBSスパークル/㈱a.school | 映像で学んで創る「世界遺産」~未来の地球に遺すべきものとは?~ | – |
新規 | ㈱学研プラス | ロボティクス・「シゴト」をテーマとしたSTEAMコンテンツ開発 | – |
新規 | 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター | デジタル・シティズンシップを学ぼう~学びの社会化と創造活動 | – |
新規 | 凸版印刷株式会社 | 日本の地域・産業をテーマとしたSTEAMコンテンツ~魅力発見!地域ワクワクプロジェクト~ | – |
修正・拡張 | NPO法人クロスフィールズ | 360度 VR 映像を活用した国内外の社会課題の疑似体験(修正・拡張) | – |
修正・拡張 | 海城中学高等学校 | 防災教育~災害に対してどのように向き合うか~ | プレスリリース |
修正・拡張 | 株式会社うちゅう | 「人類は宇宙で生き抜くことができるのか?」 | プレスリリース1 |
修正・拡張 | 株式会社ナスピア | 「杜のスタジアム」にみる新しい都市づくり | – |
修正・拡張 | 株式会社編集工学研究所・順天堂大学 | おしゃべり病理医のMEdit Lab-医学Medicine×編集Editで世界を読む- | プレスリリース |
修正・拡張 | 東京理科大学 | 2050年カーボンニュートラル社会の実現に向けた理・社融合探究学習 | – |
修正・拡張 | ブリタニカ・ジャパン株式会社 | 国内外の先端研究機関やアカデミックパートナーと連携したSTEAMコンテンツ ※日・英二言語提供(修正・拡張) | – |
修正・拡張 | 一般社団法人 知識流動システム研究所 | 新型コロナ対策に関する「問い」の連鎖を中心とした教材モジュール制作(修正・拡張) | – |
修正・拡張 | ㈱ STEAM Sports Laboratory | スポーツを起点とするSTEAM 教材(STEAM Sports Program )の 実証及び拡張 | – |
修正・拡張 | ㈱ ベネッセコーポレーション | テクノロジーを通じた災害の課題解決 | – |