STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

「未来の教室」通信

STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

「未来の教室」通信

ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   学校をフィールドにした総合型放課後サービスによる持続可能なクラブ運営のための調査研究事業
  • line
学校をフィールドにした総合型放課後サービスによる持続可能なクラブ運営のための調査研究事業のイメージ1
学校をフィールドにした総合型放課後サービスによる持続可能なクラブ運営のための調査研究事業のイメージ2

実証事業 報告書

  成果報告 (2021年度)  

2021年度 の 成果報告(PDF)を参照いただけます。

「未来のブカツ」実証事業成果報告2021:スポーツデータバンク沖縄株式会PDF:「未来のブカツ」実証事業成果報告2021:スポーツデータバンク沖縄株式会

本事業について

目的

本事業は、沖縄県うるま市において学校管理下で行われている「部活動」を将来的に地域移行するため、民間事業者が地域スポーツクラブの設置及び運営を担うことで、市内の子どもたちの運動の機会の創出ならびに教員の負担軽減、新たなビジネスの創出を目指すとともに、中学校の地域スポーツクラブ(地域部活動)の運営だけでなく学校体育施設の指定管理制度を含めた「スポーツ+α」としての総合型放課後サービス展開により新たなビジネスの創出・展開を目指すことで、持続可能な活動の推進に向けた調査・検討を行うことを目的としています。

概要

地域スポーツクラブとしての持続的な運営

地域スポーツクラブとしての持続的な運営

沖縄県うるま市と連携し、地域持続可能な「地域部活動(地域スポーツクラブ)」の設置。市内の子どもたちの運動の機会の創出や教員の負担軽減、新たなビジネスの創出を目指ため、新しい部活動のあり方を検討しました。

地域スポーツクラブも含めた総合型放課後サービスによるクラブ運営

地域スポーツクラブも含めた総合型放課後サービスによるクラブ運営

持続可能な活動を目指すため、学校体育施設の活用等を含めた「スポーツ+α」としての総合型放課後サービス展開により新たなビジネスの創出・展開を検討しました。学校体育施設の管理や活用なども民間事業者と連携することで、地域スポーツクラブの運営だけでないサービス展開の可能性について調査・検討を行いました。

うるま市における支援体制と地域活性の仕組み構築

うるま市における支援体制と地域活性の仕組み構築

地域が一体となって取り組むことを可能とするため、教育委員会や首長部局等の関係部署の他、主体となる外部団体による支援組織を設置し、今後の部活動の地域移行に向けた周知や課題の抽出・検討、指導者の確保や研修制度の構築やルールづくり、持続可能な資金調達の仕組みや必要な制度設計等を目指しています。

成果

SDBうるまスポーツクラブの設置・開催

SDBうるまスポーツクラブの設置・開催

うるま市立伊波中学校陸上部を実証の場として選定し、平日1日、休日1日の部活動を地域スポーツクラブを開催。外部指導者による指導の他、ICTツールを活用した運営・管理の実施、専門指導者によるオンデマンド指導などを実施しました。

専門指導者にオンデマンド指導

専門指導者にオンデマンド指導

コロナ禍の影響により活動が停止となってしまったことから、予定していた専門指導者によるクリニックを変更し、オンデマンド指導を提供。生徒・保護者・指導者に視聴いただくことで、今後の活動に活用できる取り組みとしました。指導者からも適切な指導方法を学ぶことができ、かつ練習メニューとしても活用できるため参考となったとの意見をいただきました。

生徒・保護者へのアンケート調査

生徒・保護者へのアンケート調査

事業終了時に、参加生徒・保護者へアンケート調査を実施。コロナ禍により実施回数が制限されたことも影響したものの、全体のおよそ60%以上が満足いただく結果となりました。また、ICTツールの活用についても、88%以上が良かったと評価をいただきました。

企業版ふるさと納税等による外部資金の確保の検討

企業版ふるさと納税等による外部資金の確保の検討

沖縄県うるま市では、学校部活動に対する取り組みを企業版ふるさと納税に申請。他事業とあわせておよそ1700万円の実績を得ることができた。今後は、企業版ふるさと納税の活用も含めた予算確保の推進を図るとともに、その他外部資金の確保についても検討を行っていきます。


お問い合わせ先

future_academy@hakuhodo.co.jp

サービス情報サイト

ダウンロードコンテンツ
サービス事業者サイト
実証事例名学校をフィールドにした総合型放課後サービスによる持続可能なクラブ運営のための調査研究事業
受託事業者名スポーツデータバンク沖縄株式会社
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域沖縄県うるま市
実証校伊波中学校
対象
対象学年中学1年生・2年生 地域住民

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • 生成AIサービスを活用し、学校教職員の授業...

    詳しくはこちら生成AIサービスを活用し、学校教職員の授業準備・事務業務の効率化を図る実証事業

  • 企業経営を人材と組織の面から支える「人事...

    経営環境変化に対応して、事業構造や組織を変革を、人材や組織の面から推進できる「人事プロフェッショナル(人や組織に専門性をもったビジネス...

    詳しくはこちら企業経営を人材と組織の面から支える「人事プロフェッショナル」を育成する講座の開発

  • 地域・学校を越えた越境的・協働的な学びの...

    学校・地域内に閉じていると、学びの機会が限定的になり、生徒一人ひとりの多様な学びのニーズに答えることは困難なため、「学校・地域を越えて...

    詳しくはこちら地域・学校を越えた越境的・協働的な学びの実証 「みらいハイスクール」

  • 二宮町の部活動の受け皿としての地域スポー...

    町内スポーツクラブを巻き込み、町の部活動の受け皿としてのスポーツクラブを発足。町が抱える人口減少問題を解消するとともに、地域活性の起爆...

    詳しくはこちら二宮町の部活動の受け皿としての地域スポーツクラブの創出と地方活性への可能性の検証

  • 課外にある学びの資源を”選択・活用する力”...

    課外にある学びの資源を、自らの意欲・関心に基づいて選択・創造し、学び続ける力と、それを加速させるつながりを誰もが 獲得できるサードプレイ...

    詳しくはこちら課外にある学びの資源を”選択・活用する力”を育み、実行するための”つながり”を届けるサードプレイスwilldoor

  • 学校部活動の地域移行化による地域スポーツ...

    当社が2017年からうるま市と連携して取り組んできた部活動改革について、学校部活動の地域移行を契機に、持続可能で多様なスポーツ環境の一体的...

    詳しくはこちら学校部活動の地域移行化による地域スポーツクラブの確立及び自走化に向けた持続可能な運営体制の創出

  • ルールメイカー育成プロジェクト 〜ルールを...

    既存の校則やルールに対して生徒が主体となり、先生・保護者などの関係者との対話を重ね納得解をつくることを通して、課題発⾒・合意形成・意思...

    詳しくはこちらルールメイカー育成プロジェクト 〜ルールを学び、対話的に問題解決する力を育む実証事業〜

  • 特別支援教育における 『 IT クリエイティブ...

    特別支援学校の生徒のITに係る可能性を引き出し、より伸ばすことで、特別支援教育における「ITを使ったクリエイティブ教育」のあり方・実践方法...

    詳しくはこちら特別支援教育における 『 IT クリエイティブ教育 』のあり方を探究する実証事業



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室の今(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら