学校教育では従来の教科指導、担任・生徒指導、入試対策指導といった業務に加え、探究学習の導入、多様化する大学入試への対応、特色教育の強化など業務が非常に煩雑・多岐に亘り、教職員の疲弊に繋がっている
探究学習の授業計画・運用や推薦・総合型入試対策指導など多様化する業務を担う学習指導員を派遣することで、教職員の負担軽減を図るとともに、個別最適&探究的な学びをサポートする「子どもの伴走者」を充実させる
探究学習に関する各教科・単元の内容の改定
実証校:大阪国際中学校・高等学校
探究学習に特化したカリキュラムの改定支援として、目指すべき方向性や実施してきた活動を整理するとともに、学習ステップの方針を策定し、高1生の探究活動の具体像を定めた。
進路指導および大学入試対策指導
実証校:茨城県立水海道第一高校
進路指導フレームワークの構築として、高校生活にわたる進路学習の土台となるフレームワークを構築するとともに、進路指導および大学入試対策指導として、高2・高3生向けに進路選択を目的としたキャリアワークや推薦入試に向けて必要な心構えや出願書類作成における指導を行った。
外部事業者導入の共通課題に関する調査
学校現場への外部事業者導入にあたって障壁となる課題を検証。
学校関係者に対するヒアリング・アンケート調査の形式で、大阪国際中高・水海道第一高校へのデプスインタビューを行ったうえで、学校関係者へのアンケート調査を行った。
①単元の改定支援
対面およびzoomによるオンラインでの協議形式で業務推進を行った
②進路指導・大学入試対策指導
対面およびzoomによるオンライン形式を交互に実施する形で講座及び集団個別指導を行った。
③外部事業者導入に関する課題調査
ヒアリングについてはZoom形式、アンケートはGoogleフォーム形式により取得。
| 実証事例名 | 探究コーディネーターと探究学習のコーチ役、進路指導支援を統合的に担う『コーディネーター・コーチ・校務を統合的に支援するスペシャリスト派遣』事業 |
|---|---|
| 受託事業者名 | 株式会社ミエタ |
| 実証パートナー名 | 学校法人大阪国際学園、茨城県教育委員会 |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証地域 | 大阪府、茨城県 |
| 実証校 | 大阪国際中学校・高等学校、茨城県立水海道第一高校 |
| 対象 | |
| 対象学年 | 高校1年生~高校3年生 |
探究学習を推進する上での障壁となっている①教員間のノウハウの共有・蓄積、②外部のプレイヤーとの活発なコミュニケーションに着目し、ツールの...
・現実の社会課題を題材とした、実践的能力開発プログラムの構築。 ・主体性、課題設定・発見力等を身につけた「課題解決・変革型人材」の育成。
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地域の強みを生かした産業振興・企業としてのレジリエンス向上を実現する「チェンジ・メイカー」の継続的な育成と活躍実現
ゲームをテーマに中高生の可能性を引き出す探究型STEAM教育を実現する
①STEAMライブラリをアントレプレナーシップ教育の文脈で活用できるか検証、②起業ゴールではない起業家”精神”教育に資する教材開発、③反転学習と...
本事業の目的は、これまでの一社一プログラム・教科単元連動型の教育支援から、産官学連携・専門性を有する複数企業協働による分野横断型・探究...