教育公費に占める教育活動費の割合が低く、裁量性のある予算が極めて限定的であるため、特性・個性を伸ばすための多様な学びを支える教育活動資金が不足している。
自治体・教育委員会等が専門家の協力のもと、ファンドレイジングを行う仕組み・体制が構築されている。
専門家と協働した教育活動資金確保のためのファンドレイジング実証事業
自治体/教委に対するファンドレイジング伴走支援
伴走支援の実施
初等中等教育におけるファンドレイジング実践にあたっての現状分析。
上記を踏まえた戦略立案・アクションプランの策定。
ファンドレイジングの実行支援。
自治体・教委・学校のファンドレイジングパターン抽出
フィールドでの伴走支援を元に、ファンドレイジングの類型化を行う
ファンドレイジングステップの整理
専門家と協働した教育活動資金確保のためのファンドレイジング実証事業
自治体/教委に対するファンドレイジング伴走支援
伴走支援の実施
初等中等教育におけるファンドレイジング実践にあたっての現状分析。
上記を踏まえた戦略立案・アクションプランの策定。
ファンドレイジングの実行支援。
自治体・教委・学校のファンドレイジングパターン抽出
フィールドでの伴走支援を元に、ファンドレイジングの類型化を行う
ファンドレイジングステップの整理
実証事例名 | 専門家と協働した教育活動資金確保のためのファンドレイジング実証事業 |
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受託事業者名 | 日本ファンドレイジング協会 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 鎌倉市、延岡市、大阪府 |
対象 |
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探究の指導における現場の課題解決とSTEAMライブラリーコンテンツの効果的活用を実現する。STEAM的なものの見方考え方を身につける探究導入プロ...
”越境可能な多様で開かれた教育システム”の実現に向けて、「学校・地域」「全日制・通信制」の枠を超えた個別最適で協働的な学びの実証を行う。
・実証実験を増やしコンテンツをブラッシュアップさせる ・認知度を向上させる
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