探究学習は、既存の公教育の体制を超えて、地域・企業のリソースを効果的に動員することが必須
教育委員会・学校・教員皆様のこれまでの知見・専門性のみでは難しく、負荷も高い
「学校・行政・PTA・地域・企業」との連携による“真に個別最適化された探究的な学び”を実現・促進するエコシステムを構築する
「現場コーディネーター」「探究ポータルサイト」の試用/上記を梃にした地域リソースによる授業の実施
渋谷区立小中学校へのフェロー配置、学校のニーズ把握
授業授業実施現場の側面支援
地域リソースの発掘・活用をサポート
「現場コーディネーター」「探究ポータルサイト」の試用/上記を梃にした地域リソースによる授業の実施
「探究ポータルサイト」の試験運用/ 評価、事例共有会
プログラム提供希望企業への対応
教員・地域との事例共有会の促進
「現場コーディネーター」「探究ポータルサイト」の試用/上記を梃にした地域リソースによる授業の実施
「学習発表会」の企画・運営支援(3月・1回)
スケジュール調整、発表形式の決定、発表者の選定
保護者からのフィードバック・参画の仕組みの構築
地域を含む学校関係者との関係構築各校に対しての担当(フェロー・13名)の配置
地域を含む学校関係者との丁寧な対話により団体設立の趣旨、役割等の理解促進
役割が重複するコミュニティスクール、地域学校協働活動推進員との関係整理
定例シブタン運営会議に小・中校長および教育委員会が参加。随時の情報連携
小学校18校、中学校8校に担当者を配置(フェローは基本的にPTA会長経験者)
シブヤ未来科「探究ポータルサイト」の運用支援
渋谷区の開発した「探究ポータルサイト」(学校・企業等とのマッチングサイト)の運用
教育委員会と連携し、「探究ポータルサイト」の情報に基づくマッチング支援のオペレーションの仕組みを構築(学校間の取組の差が生じないよう、学校・教育委員会からの求めに応じ、適宜、シブタンが企業等のリソースを調整・支援)
フェスの企画・運営支援
小学校18校、中学8校の発表(代々木体育館第2で実施)
渋谷区教育委員会との共催事業として実施
探究活動の情報発信による保護者・地域等の理解促進、企業等との社会連携促進
外部にデータが流出しないよう、渋谷区からの資料共有はhennge secureを通じてのやりとり
実証事例名 | 「学校・行政・PTA・地域・企業」との連携による “真に個別最適化された探究的な学び”を実現・促進するエコシステムを構築する |
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受託事業者名 | WillArch株式会社 |
実証パートナー名 | 一般社団法人 シブタン |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 東京都 渋谷区 |
実証校 | 渋谷区立小学校18校、中学8校 |
対象 | |
対象学年 | 小学校1年生~6年生、中学校1年生〜3年生 |
地域や民間の力を活用した多様な学びの実践を支える持続可能な中間支援組織のモデルケース構築
地域の中で企業や大学、教育関係者が一丸となって人材育成を進めるための仕組みの構築
AIかつグローバル人材を育成するため、MaaSを題材とし、幅広い層が年間を通じて学べるSTEAM教育のプログラムを構築する
チェンジメイカーを育む上で重要と考えられている「システム思考」教育を就学前段階から導入している米国の先進事例を参考にICTを活用して提供で...
STEAM実践を通した探究型プロジェクトを開発し、日本の就学前教育変革のハブとして機能するこども園ラボを目指す
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