地域の強みを生かした産業振興・企業としてのレジリエンス向上を実現する「チェンジ・メイカー」の継続的な育成と活躍実現
世界は日々、目まぐるしく変化し、社会はこれまでの常識や前提が通用しなくなる社会へと変化しようとしています。
日本や世界の様々な課題を探り、向き合うとともに、それらの課題を解決するイノベーションを起こす「チェンジ・メイカー」(変化・革新・付加価値をもたらす人)が必要とされています。
本プログラムは、広島県・廿日市市にある中国醸造株式会社さまの協力を得て、東京での事前ワークと現地でのフィールドワークを通して、企業や地域の課題の発見と解決を行なう人材育成プログラムです。
ー
実証事例名 | 食品メーカー@広島×東京"つくるとたべる"のチェンジ・メイカー育成プログラム |
---|---|
受託事業者名 | 立命館東京キャンパス |
実証パートナー名 | 中国醸造株式会社、 一般社団法人高度人材養成機構、 特定非営利活動法人日本キャリア開発協会、 セレクションアンドバリエーション株式会社 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 東京都、広島県 |
対象 | |
対象者 | 社会人教育 |
“遊び”かつ“ゲーム”であるスポーツのワクワク感を活用し、子ども達の「主体的・対話的で深い学び」に繋げるプログラム(教材、手法)の開発
4つの授業コンテンツを提供してきたが「教科横断の授業は難しいのでは」との声もあった。学校や教師の状況に合った、柔軟な授業のあり方を探る。
・既存の受け皿組織の活用および新たな受け皿組織創出による部活動の地域移行の実施モデルの検証(大阪市) ・大学のリソースを活用した部活動...
創造性、課題設定解決力を育成する世界の人材開発競争に遅れないイノベーションを起こせる人材育成、人材育成のための指導者の発掘、育成、能力...
農業高等学校に適したSTEAM学習プログラムを構築することで、農業高等学校からチェンジメーカーを輩出するとともに、農業高等学校が地域のSTEAM...
①格差解消の実現:公教育でSTEAM教育を補助金なく継続可能とすること ②個人情報を安全に扱いながら、持続可能な新しい資金の流れをつくる: ...