農業高等学校に適したSTEAM学習プログラムを構築することで、農業高等学校からチェンジメーカーを輩出するとともに、農業高等学校が地域のSTEAM学習のハブとなることを目指しています。
農業高等学校(農業に関する学科および系列等を設置する高等学校)は、全国に350校以上あり、約90,000人の生徒が在籍しています。
その教育の特徴として、カリキュラムに農業実習が含まれることにとどまらず、生徒自らが課題を発見、解決方法を模索するプロジェクト学習(PBL:Project Based Learning)が広く取り入れられていることが挙げられます。
また、農産品の販売や、苗の受託生産などを通じて地域の農業者との交流が活発に行われている高校も多く存在します。
このような学習の土壌をもつ農業高校ですが、ロボティクスやIoT/IPMなど、農水省が普及を推進する最先端の科学的農業については、学校長や教員に教えたいという意欲のある学校であっても、機材や教員側の体制が整っておらず、学習が行われていない学校がほとんどです。
そこで、ロボティクスやIoT/IPMのサービスに取り組む産業界から、それらの学習が可能なプログラムを提供し、科学的分野に関する生徒の学習意欲の変化等を検証しつつ、合わせてプログラムの発展性や普及可能性等を探ります。
レゴマインドストームEV3(ロボティクス学習)、アプリ開発プラットフォームmonaca、Rapsberry Pie、農業センサーField Server(センサーシステム制作学習)、根こぶ病菌密度診断サービス
クリエイターキャラバン(ロボティクス学習):
https://peraichi.com/landing_pages/view/creatorcaravan
アプリ開発プラットフォームmonaca:
https://www.asial.co.jp/business/mobile/
農業センサーField Server:
http://www.vegetalia.co.jp/our-solution/iot/fieldserver/
根こぶ病菌密度診断サービス:
https://www.plant.clinic/clubroot/top/
ー
http://www.vegetalia.co.jp
実証事例名 | 農業高校で取り組むロボティクスとIoT/IPM体験プログラム |
---|---|
受託事業者名 | ベジタリア株式会社 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 北海道 |
実証校 | 北海道旭川農業高等学校 |
実証地域 | 栃木県 |
実証校 | 栃木県立栃木農業高等学校 |
実証地域 | 東京都 |
実証校 | 東京都立農産高等学校 |
実証地域 | 広島県 |
実証校 | 広島県立庄原実業高等学校 |
実証地域 | 宮崎県 |
実証校 | 宮崎県立日南振徳高等学校 |
実証地域 | 鹿児島県:霧島市 |
実証校 | 霧島市立国分中央高等学校 |
対象 | |
対象者 | 農業高等学校生 |
対象学年 | 全学年 |
ゲームをテーマに中高生の可能性を引き出す探究型STEAM教育を実現する
学習eポータルをはじめ、データの連携・可視化を行う中で、生徒・支援者共に、どのようなユースケースで利用するのか、または、利用すると効果的...
学校における慣習・ルールなど変えられないものと思い疑ってこなかったものを題材に、生徒・先生・保護者が対話を重ね、その存在意義や捉え直し...
産業構造の大きな変化の中で求められる横断的な体験を作り出すための”システムとしてデザインする”という新しいスキルについて定義し、これを習...
地域社会・産業界と教育現場を繋ぎ、高校生が自身のキャリアを考えながら地域産業や社会を知ることができる「フィールドスタディプログラム」の...
1.中高生や大学生を対象にSTEAMライブラリー活用事例となる探究授業を実施し、教育現場での活用可能性とSTEAMライブラリーの改善案を検討する...
求められる人材像が大きく変わる中、今世界で注目されている教育手法が、教科横断型で課題を解決する力を育む、STEAM に重点を置いたプロジェク...