「未来の教室」フォーラム2021.11では、「教育dX」(dX:デジタルトランスフォーメーション)テーマに、教育dXでどのように子どもたちの学びや先生方の働き方が変わるか?をテーマに、「未来の教室」のビジョンをご共有し、また2021年度の「未来の教室」実証事業を土台に具体的なイメージを描きつつ、教育dxのビジョンとイメージをさらに掘り下げて議論しました。是非アーカイブ動画をご覧ください。
セッション① | 経済産業省「未来の教室」が目指す「教育dx」のビジョン | 浅野 大介 | 資料ダウンロード (17.5MB) |
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セッション② | (a) 時間・空間を越境した「学び」の生まれ変わり | ||
【事例1】 旅する学校: (一財) 地域・教育魅力化プラットフォーム |
岩本 悠 |
資料ダウンロード (2.2MB) |
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【事例2】 ミネルバ大学教授法: 株式会社リクルート |
福⽥ ⽵志 |
資料ダウンロード (3.6MB) |
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【事例3】 未来の地球学校: (株) steAm |
中島 さち子 |
資料ダウンロード (8.9MB) |
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ディスカッション | |||
(b) 教育dxを実現する「教員」「学校」の生まれ変わり | |||
【事例1】 教員のチーム化による働き方改革: サイボウズ(株)×中郷西中・谷山中 |
なかむら アサミ |
資料ダウンロード (2.6MB) |
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【事例2】 チーム学校による個別最適化された生徒支援: 学研プラス・SPACE×城東中学校 |
佐久 裕昭 福本 理恵 |
資料ダウンロード (0.7MB) |
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【事例3】 探究・STEAMを軸とした学校づくり: Z会×専大北上高校 |
菅 亮一 菊池 広人 |
資料ダウンロード (3.7MB) 資料ダウンロード (2.0MB) |
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ディスカッション | |||
セッション③ | 総括:教育dXの実現に向けた展望 |
日時 | 2021年11月20日(土) 15:00-17:40(Edvation × Summit2021) |
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会場 | オンライン|YouTube Live https://youtu.be/S1hLnEM4UYM |
主催 | 経済産業省 |
共催 | ボストンコンサルティンググループ (一社) 教育イノベーション協議会 |
参加費 | 無料(※事前申し込み不要) |
セッション① | 経済産業省「未来の教室」が目指す「教育dx」のビジョン 浅野 大介 経済産業省サービス政策課 課長、教育産業室・スポーツ産業室 室長 / デジタル庁 統括官付参事官 |
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セッション② | (a) 時間・空間を越境した「学び」の生まれ変わり |
【事例1】 旅する学校:(一財) 地域・教育魅力化プラットフォーム 岩本 悠 一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォーム代表理事/ 内閣府CSTI教育・人材育成WG・中央教育審議会・産業構造審議会 委員 |
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【事例2】 ミネルバ大学教授法:株式会社リクルート 福⽥ ⽵志 株式会社リクルート Hitolab.(ヒトラボ) |
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【事例3】 未来の地球学校:(株) steAm 中島 さち子 (株)steAm 代表取締役 / 2025大阪関西万博テーマ事業プロデューサー 内閣府CSTI教育・人材育成WG・中央教育審議会・産業構造審議会 委員 |
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ディスカッション |
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(b) 教育dxを実現する「教員」「学校」の生まれ変わり | |
【事例1】 教員のチーム化による働き方改革:サイボウズ(株)×中郷西中・谷山中 なかむらアサミ サイボウズ株式会社 チームワーク総研 シニアコンサルタント |
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【事例2】 チーム学校による個別最適化された生徒支援:学研プラス・SPACE×城東中学校 佐久 裕昭 株式会社学研プラス 次世代教育創造事業部/デジタル事業本部・リーダー 福本 理恵 (株)SPACE CEO / 東京大学先端科学技術研究センター協力研究員 |
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【事例3】 探究・STEAMを軸とした学校づくり:Z会×専大北上高校 菅 亮一 株式会社Z会 中高事業本部公民連携推進室 特命 菊池 広人 専修大学北上高等学校 学校改革アドバイザー |
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ディスカッション |
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セッション③ | 総括:教育dXの実現に向けた展望 |
浅野 大介 | 経済産業省サービス政策課 課長、教育産業室・スポーツ産業室 室長 / デジタル庁 統括官付参事官 |
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小倉 直子 | 経済産業省 サービス政策課 総括補佐・教育産業室 総括補佐 |